はじめは...

はじめは、ある一人の参加者への批判でした。僕のBlogに無記名、無意味な批判コメントが複数届きました。その参加者は、TheBBSで営業行為を行っている、と言う批判です。

ここ(TheBBS)のBBSは、営業行為を禁止しているので、直接的ではないにしても、それに順ずる行為をも監視して回っている人がいたようです。しかし、特にその人の発言が消えて欠番になる事はなかった、という事は、TheBBSのSsでは無い人物の行為で有ったと言えます。
その問題の発言とは、一部の技術者さんの発言です。自らの扱う機種、メーカーを良いように発言するのは、良いのですが、イベントへの紹介発言など、とても微妙な発言が続いたときでした...実のところ唐突に行われた発言ではなく、話題の筋に乗った発言だった事と、無料イベントだった事から、僕は容認(無視)していたのです。

一部の批判コメントには、なぜか良心的に連絡先メールを記載してあったので、そのメールアドレスに、それなりの説明をしたのですが、ほとんどの相手からはそれに対する返事はありませんでした。それで理解してもらえたのか、どうか...だいたい、苦言をわざわざ僕のBlogに書き込む人に、説明しても意味は無かったかも知れません。数名の方は、納得してくれたみたいでは、ありましたが...(ーー;)


この頃から、僕のBlogは、コメント投稿に画像認証、デフォルト非公開に設定しています。コメントSPAMも、この頃から増え始めたからです。このタイミングは、今になってみると、批判コメント者の嫌がらせだったように思います。ちょうどこの頃、スレッドにもSPAMが増えはじめていました。
ちなみに、この批判コメントを僕のBlogに書いて、なぜTheBBSには直接書かなかったのか、と言う疑問ですが...おそらく、僕のBlogなら投稿元を特定できないと踏んだのだと思います。

この程度なら、さほど問題も無かったのですが...