theBBSが閉鎖するみたいですが...

あそこ(TheBBS)の存在をあまり深く考えた事は無いですが、いずれにしろ、無くなる、と言う事は知り得た知識以上の、人(ハンドルでしかないが)とのつながりが無くなる、と言う事で、けっこうコミュニケーション活動としての損失は大きな物になるように思っています。

特に僕が建てた 「楽器ピアノを語る」(最終は、楽器ピアノを語るNew4:http://play-4.bbs.thebbs.jp/1159105493/)のシリーズは、僕がはじめに建てた訳では無いのですが、少なからず僕の人生に影響を与えたスレッドとなってしまっていて、かつ最終スレッド辺りは、運用の難しさに悩み、拙Blogを通じたいじめに対抗しつつも、大きな存在意義も見いだせない状態が続き、結果的にうまく導く事が出来なかった事を、とても残念に思っています。
TheBBSの場合、スレ建人というのは、スレッド閉鎖権限しか持たない性格上、運用と言ってもアクティブメンバーの良識と善意の上でしか成り立たない訳なので、僕に何が出来たのかと言われると、ムリであったとは思います。でも、少なくとも、もう少し敷居の低い、誰でもが購入相談を持ちかけられる、スレッドのままに運用出来なかったか、または別スレッドに分岐してでも内容を強制するべきだったのか、と後悔があったりします。

現在のスレッド状態がどうであれ、今月いっぱいで無くなるで有ろう事から、このまま放って置くつもりです(Spamも削除依頼しません)が、その後も何かの手段でここでのつながりを維持したい、とお思いのお方がいらっしゃれば、この随筆に何か前向きなコメントをお願いしたいと思っています。