電気温水器がぁ〜

電気温水器の水漏れが、本格的にひどくなってきた。以前から悪いところはわかっていたのだけど、さすがにこのまま放っておくわけには行かなくなってきてしまった。給水パイプからポタポタ垂れていた水の量が半端無く、ドレンパンから溢れて床を濡らしてしまっている。実のところ、温水器の周りは気温が高いので、けっこう乾燥が早く、床まで濡らすに至っていなかったのだけど、漏れ落ちる水の量がハンパな量ではなくなったらしい。
それに、蒸気抜き弁の不具合か、タンク上部の圧力弁からお湯が絶えず漏れている…減圧弁の不具合…減圧されていないと上の安全弁から漏れるのは当たり前…かもしれない。しかも、圧力弁は、アマチュアがメンテナンスできるような状態ではない。

ので、これは致し方なく、業者に見に来てもらうことにした。

本体を見てもらうと、いろいろなところにガタが来ていて、タンク上部の安全弁、減圧弁、給水パイプ…おそらく…継手、出湯パイプ、排水口ホッパー部などの交換が必要とのこと。んで、この温水器を新規に取り付けた業者が大きなミス…手抜き?…をしていて、交換が必要な各部品の取り付け方がおかしく、配管全体を交換してしまわないと不可能な配置になっている…普通は、交換必要部品が付いている部分は、継手で挟んでメンテナンス可能な配置にするらしいのだけど、それがないために全交換と言うはめに…となると、水道管だけの交換でも、床下作業が必要なハズ。排水口ホッパーは完全に床下作業なので、温水器本体を一度撤去しないと不可能と言うことになる。
となると、結構な工事費…水道部品ってのは結構高くて、パイプ一式だけでも部品代がかさむし、本体移動となると大掛かりな作業なので、10万円は下らない。

すでに、本体の耐用年数も過ぎていて、今後5年はモタない。パイプ交換でお茶を濁しても、5年後には本体交換の可能性が高いわけで、今回の工事費が無駄になる、と言うわけだ。

はてさて、このお金の無いときにどうしたものか。(-_-;)

-ウォーキング:7600
-仕事:No
-読書:No
-ピアノ:平均律 2-Es Prelude