なぜ、ここまでスレッドが維持できたのか

どこのスレッドでも、「荒らし」行為が横行しているハズでした。

そのような「荒らし」がほとんど起きなかった、と言う点で、「楽器ピアノ...」のスレは、とても貴重な存在だったのかも知れません。TheBBSの他のスレッドにも、他のBBSシステムの一部スレッドにも、似たような存在があったのかも知れませんが、少なくとも僕の興味の範囲内で探し出せた物は、このTheBBSにしか存在しなかったように思います。
なぜこのような存在になり得たか、は未だによくわかりませんが、一ついえる事は、おそらく業界人が常にウォッチしているようなところ...僕のところに来るSpamを見てもそうですが...が有ったし、基本アクティブが多かった事で、暗黙の監視体制があったように思っています。
もしかすると、一つの発言が長く論理的なものが多かったために、単にチャチャを入れにくいと言う点があったかも知れません。要するに、「荒らし」もあきれるほどの内容だったと言えるのかも知れません。
もしかするとアクティブ以外のROMがほとんど居なかった...いや、これは無いでしょうと思っているのですが...のならありえる話ではあります。

いずれにしろ、僕はそのような稀有な存在のスレ建人となって、かなりラッキーだったのかも知れません。と言うより、そのような存在(紳士的な)でなければ、僕はスレ建人を引き受けなかっただろうとも思います。
しかも、僕のやってきた事は、単に積極的にスレに参加する程度の事です。せいぜい、稀に発生するAutoSpamや、「荒らし」の予兆など細かい部分では、削除要請を上げたりはしましたが...特に困った発言が表れると、アクティブメンバーの多くがサポートしてくれた事が、健全な運営を維持できた最も大きな理由でしょう。アクティブメンバーそれぞれの希望が、スレッドの健全運用と言う一つの方向にまとまっていたからこそ、出来た事ですし、見知らぬ(ハンドルしか知らない)メンバーの結束が固く保てたのは、奇跡に近いことなのかも知れません。